無料ホームページなら お店のミカタ - 

寫眞機商コウジヤ | 日記 | ライカIf #56万台+トプコール5cmF3.5+ファインダー


MAP


大きな地図で見る

寫眞機商コウジヤ

WEBはこちら

MOBILEはこちら

TEL : 053-471-0054


寫眞機商コウジヤ 日記

TOP > 寫眞機商コウジヤ 日記 > ライカIf #56万台+トプコール5cmF3.5+ファインダー

ライカIf #56万台+トプコール5cmF3.5+ファインダー (2013.03.27)

#56万台・1951年製・距離計無しのIf(1F)です。#562001~Ifは生産されますが黒ダイヤルでした、#564001~は赤ダイヤルに変わってるので、黒ダイヤルのIfは珍品です。現機は、パッと見は黒ダイヤルに見えますが…生産番号からすると、赤ダイヤルです。ただ単純に汚れていて、黒文字に見えるのか?番号ハズレの黒ダイヤルかは?全然不明です(苦笑)。
ボディ全体は綺麗なので~文字だけ汚れるって事も無いような気もしますし…どっちでしょ?

こちら~仕入れ品ですが、入荷時にシャッター幕がシワ多めでしたので~両幕共に交換してもらいました。修理証は無いですが・・・シャッター幕を見て頂ければ、新品のシャッター幕ってのは判ると思います。綺麗な状態ですし、作動も完動品ですよ!

付属のレンズは、東京光学製の標準沈胴レンズ・トプコール5cmF3.5です。シムラー銘と同じで、絞りの位置がエルマー型ですので~前期型でしょう。後期になると、絞り位置はテッサー型になりますからね。外観はまあまあ綺麗ですが、レンズ前玉には拭き擦れ多めです。

金色メッキが特徴の~トプコール純正外付けファインダーも付属です、13.5cm/9cm/5cmの視野枠/ブライトフレームが常に同時に見える等倍ファインダーです。パララックス補正も可能ですね。トプコ・ブリリアントファインダーという名前だったようですね。ヒジョーに珍しいモノと思います。視野枠/ブライトフレームは3つともキチンと見えてますが、虫食いが有る状態です。実用上無問題ですが・・・下記の動画・写真もよーく見てね。

http://youtu.be/K3FLrpxbQ0o

日記 一覧へ戻る


このページのトップへ

【PR】 自然派レストランLAGEUQ (ラグー)SPLASH東海エアコンポ樋口くだもの園Songyuan(ソンユエン)語学教室 中国語日本語